たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

プロフィール
野口晃一
野口晃一
BizAsia(ビズエイジア)株式会社経営。
深夜特急に憧れてアジアを旅する学生時代。
香港の活気、ベナレスの混沌、アンコールワットの
静寂。。。そんなアジアが好きです。
中央大学を卒業後、カード会社で人事を11年間。
在職中に亜細亜大学大学院にてアジア人事のテーマで
論文を発表しMBAホルダーに。
日本酒フリーク。体育会系飲んべえ。1升は空けます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

リベンジしたい酒

2010年10月18日

そろそろ陽気も涼しくなってきました。
涼しくなると、家に帰って晩酌、なんて最高ですよね。
筆者も多分に漏れず酒好きです。
秋の夜長に花鳥風月を楽しみながら日本酒を一献最高ですよね。
思わず日本酒一升くらいは行ってしまうクチです(笑)。

そんな自分でも、一回酔い潰れたことがあります。
その自分を潰したお酒、それこそ白酒(バイチュウ)というお酒です。
今日はその憎き白酒の話をしましょう。

白酒は中国のお酒で、コーリャンなどの雑穀を蒸留したお酒です。
だいたい、30~80度くらい(ビールは5度くらい)のアルコール度数です。
高級な種類だと、茅台酒と呼ぶものがあり、
以前と田中角栄首相と周恩来首相が会談前に飲んで、
田中首相が酔わされてしっまった、
という話が有名です。

味としては、焼酎に近い味わいで、ちょっと香りに癖があります。
臭いで酔ってしまう人もいるかと思います。

白酒は基本的に御猪口のようなグラスに入れて飲みます。
作法としては、基本的に、乾杯をして一気です。
何度でも一気します。とことん一気します。

そんなお酒を筆者は上海で飲みました。
アウェーで負けられない気持ちもあったのですが、
完全に負けました。
今度行った時は必ずリベンジしようと思ってます。
憎きバイチュウ、今度会うときは、必ず!

リベンジしたい酒
憎き白酒(バイチュウ)

タグ :中国


  • Posted by 野口晃一 at 19:21│Comments(2)
    この記事へのコメント
    野口さん こんばんわ。
    白酒...僕も以前北京、上海でやられました。
    完膚無きまで。手ごわいやつでよね。
    ぜひ24時間営業の中華料理屋さんでリベンジしましょう(笑)。
    Posted by れいぽん at 2010年10月18日 19:38
    是非!英文会計のぜるるさんも誘って良いですか?
    私事ながら11月11日(ポッキーの日)が誕生日なのでそれ以外ならOKです。
    安くて良いですね。そこにしましょう。
    Posted by れいぽん at 2010年10月18日 19:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    リベンジしたい酒
      コメント(2)