たまりば

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プロフィール
野口晃一
野口晃一
BizAsia(ビズエイジア)株式会社経営。
深夜特急に憧れてアジアを旅する学生時代。
香港の活気、ベナレスの混沌、アンコールワットの
静寂。。。そんなアジアが好きです。
中央大学を卒業後、カード会社で人事を11年間。
在職中に亜細亜大学大学院にてアジア人事のテーマで
論文を発表しMBAホルダーに。
日本酒フリーク。体育会系飲んべえ。1升は空けます。
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Posted by たまりば運営事務局 at

日本が観光立国になるためには?no.5

2014年06月18日

みなさん、こんにちは。
ワールドカップ始まりましたね。
日本チームは残念でした。
ただ、まだまだ1試合終わっただけ。
何とか決勝リーグに行けるよう、
日本全体で応援していきたいものですね。

最近、銀座の街を歩いて思うのですが、
日本人が行列を作る店と、
ガイコクジンの方が行列を作る店では
かなりの違いがあるな、と感じます。

広報とか宣伝、雑誌への露出等は、
ここでは、加味しないことにして、違いを簡潔に述べるとすれば、
ガイコクジンが好むのは、『わかりやすさ』なのかなと。

我々も海外に行ったら、どんな行動をするか。
アメリカだったら、ニューヨークのタイムズスクエアに行って、
我々が想像しているアメリカらしい大味のステーキを食べるでしょうし、
香港だったら、猥雑な雑踏で、飲茶を食べることでしょう。

多少旅慣れてくれば、現地の方の情報をもとに
現地人が好むような店を調査していくのでしょうが、
おそらく、『旅行者』として、その旅を満喫するのであれば、
『勝手にイメージしているその国らしいもの』を体験すること、
それが、ベスト、満足度を高める方法だと思います。

現にガイコクジンが行列を作っているものは、
地元の人がリーズナブルでおいしいといわれる飲食店より、
装飾豊かなラーメン屋であったり、
高級品の代表といわれるデパートだったりします。
日本人が一昔前に、『ニューヨークに行けば、Tiffany』
みたいなものでしょうね。

もちろん、いい商品があって成り立つことが大前提なのでしょうが、
あくまでも、ガイコクジンと商売をするのであれば、
ガイコクジン目線をもってモノを考えること、
旅行者が何に満足を見出すのかを考えること、
それが、大事なのだと思います。

何よりも、ガイコクジンを知ることも大事ですが、
まずは、偏見を捨てて、
ガイコクジンが日本をどう見ているのか、
日本にどういうイメージを持っているのか、
それを知ることが一番の近道なのだと思います。






  


  • Posted by 野口晃一 at 12:04Comments(0)