たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

プロフィール
野口晃一
野口晃一
BizAsia(ビズエイジア)株式会社経営。
深夜特急に憧れてアジアを旅する学生時代。
香港の活気、ベナレスの混沌、アンコールワットの
静寂。。。そんなアジアが好きです。
中央大学を卒業後、カード会社で人事を11年間。
在職中に亜細亜大学大学院にてアジア人事のテーマで
論文を発表しMBAホルダーに。
日本酒フリーク。体育会系飲んべえ。1升は空けます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

日本が観光立国になるためには?no.4

2014年05月29日

こんにちは。
昨日外回りをしていたのですが、
もう陽気は夏ですね。
スーツもそろそろ、背空きのスーツで無いと
汗だくになってしまいます。
かといって、この時期は、また寒くなるときもあり。
体調管理が難しい時期でもありますね。

早速ですが、昨日朝日新聞の電子版に
面白い記事がありましたので、ご紹介します。


(2014.5.28.朝日新聞デジタル版より抜粋)
小樽市が27日発表した2013年度の観光客数によると、
外国人の宿泊客数が前年度に比べて6割増えて7万2860人となり、
過去最多となった。昨年7月から、東南アジア5カ国に対して
観光ビザの発給要件が緩和されたことなどが影響したとみられる。

同市観光振興室によると、13年度に小樽市を訪れた観光客の総数は
710万7700人で、前年度に比べて7・7%増加し、
08年度以来5年ぶりに700万人を超えた。
宿泊客数は、前年度比5・5%増の64万5900人で、
うち外国人が7万人を超えて全体の11・3%を占めた。
香港からの観光客が7年連続で最も多く、次いで台湾、中国の順だった。
新千歳空港への直行便が昨年10月から毎日の運航となった
タイからの観光客は、前年度に比べて5倍以上に増えている。

また釧路市は27日、昨年度の観光入り込み客数を
352万6千人と発表した。前年比5・7%増と2年連続で増加した。
延べ宿泊客数は約120万人で前年比3・7%増。
うち外国人は過去最多の約8万9千人で約2万5千人増えた。
阿寒地域を訪れた台湾からの観光客が4万7千人を占めた。


小樽、皆さんは行かれたことがあるでしょうか?
運河が綺麗で、またお寿司が美味しい。
勿論大自然もある。そんな街です。

この記事の特筆すべきは、
アジア観光客が多くなっているということでしょう。
それも、タイ。
やはり直通便が開通したのは大きいのでしょうね。
我々関東圏内の人間は、
国際便と言えば、成田のイメージが強いのですが、
実際、地方空港だって、国際便は通っています。
目的地のアクセスを考えたらば、
わざわざ、成田を目指すより、最寄りの地方空港を目指した方が
ラクで利便性がいいのかもしれません。
将来的には、成田を介さずに地方から地方への観光ルートが
出来るかもしれませんね。

また、小樽観光協会のHPを拝見したところ、
マルチランゲージ対応されており、
海外観光客誘致にかなり努力されている感が見受けられます。
言葉が通じる、それにより最新の情報を正確に得られる、
安心ですよね。
英語の勉強会もされているようです。
http://otaru.gr.jp/

日本は、『おもてなし』の国。
様々な地方自治体が、それぞれの特性で外国人観光客を
おもてなしをする。
それにより、日本のファンをたくさん作る。
日本を好きになってもらう。
そういう方向に持って行きたいものですね。








  • Posted by 野口晃一 at 10:34│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日本が観光立国になるためには?no.4
      コメント(0)