たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

プロフィール
野口晃一
野口晃一
BizAsia(ビズエイジア)株式会社経営。
深夜特急に憧れてアジアを旅する学生時代。
香港の活気、ベナレスの混沌、アンコールワットの
静寂。。。そんなアジアが好きです。
中央大学を卒業後、カード会社で人事を11年間。
在職中に亜細亜大学大学院にてアジア人事のテーマで
論文を発表しMBAホルダーに。
日本酒フリーク。体育会系飲んべえ。1升は空けます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

やっぱり生春巻き

2010年10月24日

みなさんは、ベトナム料理を食べたことがあるでしょうか?
アジア料理でありながら、フランスのテイストが入った料理です。
ベトナムは海に向かって細長い国ですので、
非常に海鮮が豊富な国です。
そんなベトナムについてお話をしましょう。

ベトナムの国土は33万㎢と日本の38万㎢と比べると、
ちょっと小さい国です。
人口は8,600万人で約2/3程度の人口の規模となります。
平均年齢は、驚くかもしれないですが、約27歳となります。
日本が45歳くらいであることを比べると、非常に“若い国”だといえます。

最近は、その若さと国民性が勤勉だということで、
日本企業の進出がさかんです。
ちなみに平均月収は1~2万円程度です。

若い皆さんは知らないかもしれませんが、
ベトナムにも不幸な歴史があり、南北で国が分かれていたことが
ありました。政治の話はいろいろな立場がありますから、
踏み込むことはしませんが、
やはり国が分かれれしまうということは、
一般人、民間レベルでは悲しいことですし、
決してあってはならないことだと思っています。

料理については、ぜひ、みなさんも食べてみてください。
本郷や新宿にあるミュンには小生もよく行きます。
冒頭でお話をした生春巻きや、エビを使った料理、
フォー・ガーなどは、ソフトで美味しいお料理です。
食後には濃いコーヒーに練乳を入れたベトナムコーヒーを。
お昼近くで、思わず、おなかがすいてきました。

是非、一度ベトナム料理食べてみてください!

前回の“この中国語わかる”の解答ですが、
1.法国 ・・・フランス
2.美国 ・・・アメリカ
3.瑞士 ・・・スイス
4.土耳其・・・トルコ
5.巴西 ・・・ブラジル
でした。ではまた!
やっぱり生春巻き
生春巻には888ビール!



  • Posted by 野口晃一 at 13:11│Comments(3)
    この記事へのコメント
    私もベトナム料理だ~いスキです♪
    今日はJMobileさんも「ベトナム」話題で、最近はたまりばでベトナムがブームなのでしょうか。
    Posted by ぜるる at 2010年10月24日 13:34
    日本のうどんも、とっても美味しいですね~

    わたしは今年、日本に留学に来て、
    円高なので大変です。

    「はなまるうどん」へよく行きます。
    Posted by ベトナムから来たラン・アィンです at 2010年11月17日 01:28
    ランさんこんにちは。
    野口です。
    自分の友人のベトナム人の方もうどんとそばが好きだって言ってくれていました。うどんもたくさん種類があります。
    たくさん食べてもっと好きになってくださいね!
    ランさん、今度、ベトナムのこと教えてくださいな。
    Posted by 野口晃一 at 2010年11月17日 09:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    やっぱり生春巻き
      コメント(3)